2013年のお花見と初めての海水浴(コーギー)

昨日は昨年に引き続き、鹿児島市の多賀山公園にお花見に行って来ました。
ここ多賀山公園はBBQが禁止で、お花見独特の賑やかさはありませんが、落ち着いたお花見で、私は結構好きです。

では、桜の画像を適当に並べます。
多少散り始めていますが、むしろこれ位でちょうど良いかも知れません。








パノラマで撮ってみました。
カメラを左右に動かすと最大360度のパノラマになりますが、これは180度程度でしょうか。


お花見と言えば、やっぱり食事。
しかしものぐさは私は、自宅の冷蔵庫から持ってきた缶ビールと、近所の“ほっともっと”さんで買ったお弁当です^^

私が選んだ“松・幕の内弁当(鶏めし)”
これはちょっとだけ花見っぽいです。


そして妻が選んだお弁当です。
もうちょっと違うのでも良いと思うのですが、これが良いそうです。
“のりタルタル弁当”


1時間程度のお花見なので、こんな弁当でも十分楽しめます。
そして、愛犬コーギーのひな。
ごはんのおねだりです。


せっかくのお花見でもいつもと同じドライフードなので、ものの数十秒で食べ終わり、退屈そうな感じ・・・。
かわいそうなので、後にデザートをあげました。。
しかし、鼻に桜の花びらが付いているのに気付いてません^^


昨年はここから桜島がキレイに見えたのですが、今年はこの様に霞んでいます。
黄砂やらPM2.5やらの影響でしょうか。


お花見を堪能し、多賀山公園を後にします。
私は缶ビールを飲んでしまったので、運転は妻にチェンジし、鹿児島市で数少ない海水浴場・磯海水浴場へ。
実は、ひなは現在生後1歳5ヶ月ちょっと。
海は産まれて初めてです。

この磯海水浴場へ来たのは私も2度目です。
鹿児島は地形的に砂浜が少なく、ここも砂浜と言うには狭く寂しい感じです。
千葉の九十九里浜近くで生まれ育った私にとっては、あまり訪れることはありませんでした。。

来てはみましたが、やはり霞んでます。。


ウィンドサーフィンをしてる人達がいました。
車も入るのでジェットスキーも出来そうです。
禁止されているかどうかは分かりませんが・・・。


ひなにとっては初めての海水です。
すごく嫌がっています^^


やっぱり嫌がっています^^


少し入ると、海水を飲んでしまったのでしょうか。
そそくさと陸へ避難を開始しました。。


でも何回か試みると、慣れて来て自分から入るようになりました。


顔をつけるのは嫌みたいですが、冷たい海水は気持ち良いみたいです^^
夏になったら、泳がせてあげたいですね。


ひなのダッシュ後ろ姿。
宙に浮いています。。


ということで、本日のお花見、ひなの海水浴は終わりです。
帰って、ひなにシャワーを浴びさせると疲れたのでしょう、昼寝してました。

昨夜は行きつけの近所の“葵寿司”さんへ。
いつもカウンターなのですが、埋まっていて、小上がりの座敷に座りました。
しかし腰痛で座敷が苦手な私は早めに切り上げ、握りを自宅に持ち帰りました。
このお寿司、並にぎりで何と1,000円です。


ここでお花見弁当をお願いすれば良かったかも知れません。
作ってくれるかは分かりませんが・・・。
 


鹿児島・甲突川の桜

今週のパイロン破壊・犯人逃走事件も一定の解決をみたので、そろそろ違う話題に・・・。

今日は桜の話題です。
私が鹿児島に来て、今回で10度目の桜となります。
こんなに長くいるとは思いませんでした。。
今年は全国的に桜の開花が早く、ここ甲突川の桜も例外ではなかったようで、私が知る中でも一番早い開花と満開を迎えました。

この週末のお花見までは散らずに、なんとか持ちそうですね。
早くも遅くもなく、例年通りに咲く方が良いのでしょう。

ここは武之橋電停の少し下流付近




ここはその対岸になります。


週末にはコーギーを連れて、どこかの公園に花見に行こうかと思います。


パイロン破壊事件の続報。

3/25に起きた自宅駐車場のパイロン破壊、逃走事件の続報です。
事件の概要はこちら↓
http://lemonhart.jugem.jp/?eid=493


証拠を押さえ、犯人を呼び出し、自宅まで謝罪に来させました。
しかし、鹿児島の人間は自身の非を認めない、謝らない、言い訳をする、そして逆ギレするという私の持論はほぼ的中。

そもそも、定刻のアポイントがあったにも関らず、私が不在中である指定時間外に数回訪れ、私の妻に適当に謝って事を済まそうという魂胆が見え見え。

妻もそれを良く分かっているので絶対に応対しません。。
私が相当やかましい男だと言う情報もあったのでしょう。


まず、名刺も出さないので催促。
まずは身分を明かすのが常識でしょう。
それすらない。

事故の経緯、逃げた経緯を述べさせます。
犯人の男の言い分は、
「パイロンに当てたのは事実だが、壊れたとの認識はなかった」
「倒れたパイロンは別の人が拾い上げ、私は触っていないので破損しているとは知らなかった」
「私は車から降りなかった」
あくまでも、「逃げたのではない」との主張。

しかし、昨日ブログで書いたように、私の妻が事故の目撃者なのです。
犯人の男が破損したパイロンを拾い上げ、整形し、そのまま置いて行ったのを見ているのです。

私が妻から聞いていた事実と異なるので、妻を玄関まで呼び出して確認。
車の特徴、犯人の風貌も一致、妻に目撃した事実を詳細に述べさせます。

私は、
「この通り、全て見られているのです」
「本当の事を言いましょうよ」
「それとも、うちの妻が嘘を言っていると言うのか?」
「今、ここで当て逃げの事実を認めればこれ以上事を大きくするつもりはない」
「では、どうなんですか?」と言いました。

犯人の男、
「私は車から降りていません!」と言い放つ。
私「では妻の証言が嘘であるということか?」
妻も若干切れ気味で、いろいろ述べます。
私がさらに詰め寄ると、「よく覚えていません」と・・・。
「覚えていないのならこれまでのあなたの証言は一体何だ?」
もう、男はしどろもどろ。

私がもう一度「降りたのか降りてないのかハッキリしろ!」
すると、男は
しばし沈黙の後、「降りていません!」と。

さあ長期戦に突入です。。
私はその場で、男の目の前で鹿児島県警に通報。
「警察が来るまで下で待ってるように」と伝えました。

その男は階下のテナントの出入り業者。
正確に言うと、その会社に仕事を出している親会社の人間。
会社に当て逃げの通報をされるのが嫌なのでしょう。
保身だけです。

警察が来るまでの間、私はその会社に乗り込み、本人と前日に犯人を幇助した男へ説教というか罵倒。
妻はその場にいませんでしたし、昔の血が騒いでしまいました。。
ボロクソに言いました。。
おそらく、私と対峙しても無理だと思ったのでしょう。
ようやく観念し、その男が逃げた事実を認め、平謝り。

しばらくし、警察が到着し、現場検証。
警察が去った後、それ以上追いつめても、私が会社勤めという立場もあるので、パイロンの弁償とその期限を約束させ、事を収めました。
その男の会社の上司を呼び出しても良かったのですが、やめときました。
期日までに新品に交換されていなければ話は別ですが・・・。

最低の男ですね。
自分がやった事に責任が持てない。
自分の保身の為には手段を選ばない。
保身の為に、私の妻の目撃証言さえも否定した。
今日は謝りに来たのではなく、言い訳をしに来たのです。
認める部分と認めない部分がハッキリとしていて、事前にシナリオを描いてきたか、第三者に入れ知恵をされたのでしょう。

冒頭にも書きましたが、
鹿児島の人間は、とにかく非を認めない、謝らない。
パイロンを破壊した時に素直に言えば、怒ることもないし、「原状復帰してくれればい良いですよ」と言います。
それが出来ない県民性のようです。

別件ですが、今日の出来事を一つ紹介します。
昼間、コンビニの駐車場で車の中に私が乗っていました。
すると、オバサンが隣の車に乗り込む際に傘を私の車のボディーにぶつけ、結構大きな音がしました。
傘の水をはたく際の事なのでガンッガンッと派手に当てています。
何も言わないので、私が窓を開け、「傘が当たったよ」と言いました。
「ごめんなさい」と言えば済む事なのですが、そのババアは何と言い放ったか。
「タイヤです。タイヤに当たっただけでしょ」
もう口あんぐりです。
ボディーに当たったのは明らかだし、そもそも論点はそこではないでしょ。
「言い訳する前に、とにかく謝れ!」
すると、
「じゃあ、すいません」
謝ったからもうそれでいいでしょと言いたげな様子。

鹿児島では一事が万事こんな感じです。
私が住みたくない県、ダントツNO.1です。

本当に嫌になります。
もう一つ、似たような事案が今日ありましたが、もう書く気も失せました。
 


パイロン破壊事件

昨日、うちの駐車場に置いてある駐車禁止の赤いパイロンが破壊されました。

しかし破壊の瞬間、うちのコーギーがベランダからその異変に気付き、“ワンッ”と1回吠え、部屋にいる妻に表情で何かを訴えかけました。

うちの妻が何かを感じ、窓から駐車場を見下ろすと、当事者の男がパイロンを元に戻すところを目撃しました。
しかもその男、1階のテナントに入っている某企業の社員と思われる。


その時はただ倒れただけだと思い、元に戻していたようなので見過ごしていたそうですが、私が仕事から帰宅時にパイロンの異変に気付きました。

パイロンはこの状態です。
この画像の裏側も破れていて、タイヤ痕までくっきり残っています。
つまり、車で乗り上げて破損させたということ。
これは黙ってはいられないでしょう。
謝罪に来るのを1日待ってみます。
どうせ来ないのは分かっていますが・・・。


パイロン自体は安いものですが、パイロンが破壊されたことよりも、逃げるというその男の行為が許せません。

今朝、1階のテナントに入っている業者を私が訪ね、追求し、犯人を割り出しました。
犯人は初老の男。

他人の所有物を壊し、謝罪もなく逃走。
それが誰の所有物かは分かっているはず。
まともな人間、まともな大人のすることではありません。
しかも自身の職場の目の前で起こした事故。
挙句の果ては、
犯人を幇助した社員もいる始末。

そもそも、駐車場にパイロンなんて必要ないんです。
無断で停める輩がいるから、私が個人的に設置しているのです。
そいつらの為に設置しているのに、そいつらが破壊し、逃走する始末。
もう呆れ果ててます。
ここで公開はしませんが、名の知れた誰でも知っている企業の社員です。


犯人は今宮崎にいるそうで、明日謝罪に来させることにしました。
どうせまたつまらない言い訳をすることでしょう。

鹿児島は本当に自己中の人間が多い。
とにかく謝らない。
過ちを認めない。
何か言われると、言い訳か逆ギレ。
年上が偉い、若造に言われたくない、という世間の常識から逸脱した感覚。

明日もどうせ言い訳から入ることでしょう。
どんな言い訳をするのか、むしろ楽しみです。
 。


ラーメン(鶏がらスープ)

今朝、朝食を食べに行った鹿児島市にある“山有 Fuku iTADAKi”さん。
ブログで今日の昼食を食べに行きたいと書きましたが、本当に行ってしまいました。。

昼食のメニュー


注文したのは、ラーメン(鶏がらスープ)480円
これはオープン価格みたいなので、将来的には値上げになるかも知れません。

朝食と同様に、ドンブリ入りの茹でキャベツが付きます。
黒い器には刻みネギと刻みニラ。
手前の白いカップにはさつまいものスープ。


ラーメンが出来て来ました。
具材はチャーシューのみ。
透明感のある正統派の鶏がらスープラーメンといった感じです。


薬味を添えていただきます。
地鶏のガラから煮出した本格的な鶏がらスープで、あっさりしているのにコクのある深い味わいです。


という訳でここ4日間で3度もこのお店に通ってしまい、好きな野菜ですが、食べ過ぎると別の物を欲してきました。

とても良いお店なので、お近くの方は行かれてみてはいかがでしょう。
鹿児島市の荒田八幡宮から東へ向かい、サンクスの隣です。


モーニング

先日初めて行った鹿児島市にある“山有 Fuku iTADAKi”さんに再訪問。
前回のブログ↓
http://lemonhart.jugem.jp/?eid=488

今日は朝定食にTRYします。。

昼はラーメンやチャンポンもやっていて、本当はこのカウンターは麺コーナーになります。
一枚板の長いカウンターです。


朝と昼のメニューです。
朝5時からやってます。。




では、朝食を紹介します。

まずは茹でキャベツ。
ドンブリで出て、小皿に取り分けていただきます。


ドレッシングは自家製のニンジンドレッシング(右)とゆずドレッシング(左)
キャベツって生で食べるよりも、茹でるとさらに甘さが引き立ちますね。


妻が食べたのは和定食(500円)
自家製のお米、野菜、産みたて卵の目玉焼き、大根おろしも全く辛くなく、むしろ甘い。
前回の夕食時はキャベツのスープでしたが、今日はさつまいものスープです。


そして私が食べた洋定食(500円)
自家製パン5種、自家製野菜、目玉焼き、ベーコンに栗千貫のスープ。
どれを取ってもとても美味しい。。


そして最後にコーヒー。



このお店は食材に拘っていて、盛る器にも気を配っています。
また内装は木をふんだんに使った和の雰囲気が心地良く、何しろスタッフさんの応対がしっかりしているという鹿児島では極めて珍しいお店です。。

帰り際に購入したゆずドレッシング(420円)



今日は祝日で、あいにく天気は雨、というか雷雨。
暇なので、また後でお邪魔してランチの鶏ガラスープラーメンでも食べようかな。


豆乳鍋

鹿児島市下荒田にある、3/4にオープンしたばかりのお店
“山有(さんゆう) Fuku iTADAKi”さんです。

和風建築のしっかりとした造りのお店ですが、外観からはどんな料理が食べられるのか想像がつきません。。
電話をしてみると、夜は豆乳鍋のコースとのことで、早速行ってみました。


中に入ると、このようにテーブルが並び、朝食やランチがここで食べられます。


また棚には多種類の有機野菜が並び、朝の5時から買えるそうです。




ミックスサラダの詰め合わせです。


夕食は2階で食べるようです。
階段を上がると、このようになっています。


焼酎のボトルがたくさん並んでいますが、私が見たドリンクメニューには“山有”というオリジナルブランドしかありませんでした。。


テーブル席でいただきます。
このような6人掛けのテーブルが4つあります。


またカウンター席もあります。
右のカウンターは鉄板焼きが出来るカウンター、左奥のテーブルはバーカウンターになっています。


では早速食事をいただきます。
夜のメニューは“豆乳鍋コース”。
手作り豆腐、自家製有機野菜、豆乳にも拘りがあるようです。
これで何と2,000円です。


先付の小鉢ですが、メニューよりも品数が多いように感じました。
聞いてみると、オニオンスライスと、トマトスライスはサービスだそうです^^


これがサービストマト。
とても甘いです。


大根です。
薄味で野菜の素材の味が良く分かります。


野菜寿司の盛り合わせ。
これ美味しいです。


豆乳鍋です。。


黒豚のしゃぶしゃぶ肉と豆腐と野菜盛りです。
画像からは分かりにくいですが、すごい量です。
豚肉も一度湯通しして、余分な油を除き、カサが減っているはずなのにこの量です。


野菜がぎっしり詰まっています。
野菜なのであっさりしていて足りないかと思っていたら、食べきれない程です。


ちゃんぽん麺です。
腰があり、生パスタって感じです。
スゴい美味しいです。


これはコースの中のデザートではなく、サービスデザート。
フルーツヨーグルトです。


そしてコーヒーをいただいて、


ようやく最後のデザート


野菜が好きな人は病みつきになります。
私は野菜、魚好きなので、こういうお店大好きです。。
サービス精神も旺盛で、オープンして間もない事もあるかも知れませんが、見知らぬ初めての客でもサービスがポンポン出て来ます。
店員さんも感じの良い方ばかりで、口煩い私でも満足させてくれます。。

そして昼のランチと紹介すると、

杉板盛り3種
季節の野菜スープ
農園野菜の美味煮
茶碗蒸し(旬菜蒸し)
鉄板(季節の野菜焼き、黒豚または魚の香味焼き)
ご飯、味噌汁
デザート
コーヒー

これで1,380円。
たぶん大満足だと思います。。

買ってきた野菜と安納芋。


今日は私のバースデイ
出ました。また105円ケーキ^^
妻が律儀にローソクまで買って来まして、歳がバレます(T_T)


今年の夏、家族が増えるので、来年はもう少し賑やかな誕生日になるかも知れません。。


指宿白水館

鹿児島・指宿の高級ホテル“指宿白水館”に行きました^^
残念ながら、仕事なので宿泊ではなく食事のみです。。
先日電話をして、宿泊なしで食事だけ出来るかダメ元で聞いてみると、すんなり予約出来ました。

コースは8,400円〜だそうで、今回は贅沢に10,500円でお願いしました。
都合により、料理の画像はこの付き出しの画像だけです。


ドリンクのメニューを見てみると、こんなのがありました。
森伊蔵の3本セットで何と105,000円!
真ん中の赤いボトルは10年古酒とのこと。
ヤフーオークションで調べて見ると、そのボトルは6〜7万円でしたので高くも安くもないといったところでしょうか。。


ジャンッ!
実物です!


もちろん飲んだのではなく、ボトルを見せてもらっただけです^^
105,000円なんてとても買えません。。

それにしてもこの部屋、27畳もあります。
ここで4人で寂しく飲んでました。


天文館でどこかの料亭や割烹で食べるよりも、食材、味、ボリュームのどれをとっても引けを取りません。
おまけにライトアップされた庭園が見えたりと雰囲気も良いですし、仲居さんもきちんとしてますし、こっちの方が断然良いと思います。

今回は食事だけだったので、温泉にも入れず残念でしたが、次回はゆっくり温泉に浸かってくつろぎたいものです。
 


ルルド 買いました。。

マッサージチェアを買いました。
長年の間、腰痛とのお付き合いがありまして、買ってしまいました。。

買ったのは、ルルド 3D(AX-CL1630)
定価は62,000円ですが、ネット購入での実勢価は39,800円程度。
それが26,500円で購入出来るサイトがあり、迷わずお買い上げ^^
それに良く分からない値引きが入り、23,727円で購入。
しかも送料無料、楽天ポイント10倍付き。
実質21,354円で買えてしまいました。

本体重量28kg、梱包資材を含めると30kg超の巨大荷物を、3Fまで階段で配達してくれた配達のお兄さんが少しかわいそうでした。。

そして、実際使ってみると、とっても気持ちいい^^
良い感じです。。
実は購入前に近隣の某家具店で現物を見て、体感して、カラーもチェックしてから購入しているのですが。。


リモコン部分


背中のクッションを使うと、このようになります。
仮にマッサージ機能が壊れても、普通のソファーとしても使えます^^
中国製なのでいつ壊れても不思議ではありません。。



ところで、日経平均株価が7営業日連騰とドンドン上がっていて、財布の紐もつい緩んでしまいます。。
私の少ない持ち分からの含み益でも、来月更新を迎えるレクサスの任意保険の支払い、さらに自動車税(2台分)、マンションの固定資産税の納税も余裕で賄えてしまいます^^
あくまでも含み益ですが・・・。

実は勤務先の持株会にも入っています。
他の銘柄に比べて出遅れていましたが、ようやく上がって来ました。。
来週は一旦調整でしょうが、先が楽しみです^^


コーギーとボール遊び。

今日も朝からコーギーのひなを連れて “マリンポートかごしま”へ。
解放感に満足気です。


妻が四つ葉のクローバーを発見!


また発見!


またまた発見!


またまたまた発見!


この株の中に四つ葉のクローバーがたくさんあります。
持って帰ろうかと思いましたが、スコップもなく断念・・・。


うちのコーギー、ボールを投げると取って来てくれます。
人は誰もいないので、リードを外し、ボールを投げてみます。

追ってます^^


銜えてUターンします。


走ってます走ってます。


近付いてきました。


もうちょっとです。。


おかえりなさい。。
これを何度もやるので、言ってみれば50mダッシュの連続です。
コーギーの体力ってもの凄いです。。
ディスクドック、いわゆるフリスビー競技もさせようと思えば出来るのですが、軽い先天性の股関節形成不全があるので、その負担が大きいのであえてさせていません。


これを繰り返すとさすがに疲れたようで、帰り際には普段嫌いな車に自分から乗り込んでました。。
以上、コーギーとのボール遊びでした。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
カウンター
アクセスカウンター
スマホ
スマホ版
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM